飲食店 コロナの影響・・・

2020年8月17日現在、新型コロナウイルスの影響を受けて倒産!!

法的整理または事業停止、負債1000万円未満・個人事業者含む全国に440件

 

本当にこんなもので済んでいるのでしょうか?

倒産はしていないけれども、確実に店舗を減らしている
企業も少なからずいるでしょう。

皆さん、必要な外食はしていきましょう

本当に、大変です!!

あの、思い出の味・香りがなくなってしまう

そんなのは絶対に許してはいけない。

みなさま、もっとおいしいものを食べに行きましょう!!

必要な外食、大人ならわかりますよね?わからないなら病院行きましょう。

 

440件の内容

2020年2月から8月半ばまでの集計をしたものである。

破産 330件 民事再生法 31件 事業停止 76件

 

合計 440件


破産とは・・

財産を全部失うこと。法律では、借金をした人が返せない場合、貸した人々がその人の一切の財産から公平な弁済を受けることができるようにする裁判上の手続き。

民事再生法とは・・・

事再生手続(再生手続)は,裁判所によって再生計画を認可してもらう手続です。この民事再生手続を規律する法律が「民事再生法」です。すなわち,民事再生法とは「経済的に窮境にある債務者について,その債権者の多数の同意を得,かつ,裁判所の認可を受けた再生計画を定めること等により,当該債務者とその債権者との間の民事上の権利関係を適切に調整し,もって当該債務者の事業又は経済生活の再生を図ることを目的とする」法律です(民事再生法1条)。この民事再生法の第13章には,個人の債務者を対象とした「小規模個人再生及び給与所得者等再生に関する特則」が規定されています。この特則に基づく再生手続を「個人再生(個人民事再生)」と呼んでいます。

事業停止とは・・・

法人が経営破綻し事業継続が困難な状況になり事業停止した状態のことをいいます。